福岡古本買取よかばい堂の古本買い取りコラム       福岡の経済誌「月刊フォーNET」連載中!

福岡古本買取よかばい堂の店主が、福岡の経済誌「フォーNET」に連載中のコラムの過去掲載分です。

「月刊フォーNET」2009年11月号掲載分


アエラAERA 2009年3月30日特大号 』
出版社:朝日新聞社

 表紙の写真を見たただけで何というグループなのかがお分かりの方は、この「フォーネット」の購読者にどのくらいいるだろう。正解は「東方神起」。「とうほうしんき」と読む。韓国出身のアイドルグループで、今では日本でも人気がある。最近新聞の社会面で、安い給料でこき使われてきたメンバーが所属事務所を訴えて話題になっていたので、ご存知の方もいるかもしれない。
 今が旬の人気アイドルに関連する記事が掲載された雑誌は、値が上がりやすい。通常のアエラのバックナンバーにはたいした価格はつかないが、この号は定価の数倍がついている。
 たしかにかなり熱心なファンでも、自分の好きなタレントやグループの掲載記事をもれなく収集することは大変だろう。ましてやアエラなどという硬派な雑誌には縁のないファンも多いだろうから、完全ノーマークで、あとで気づいたら店頭からはとっくに消えていた、なんてことは充分ありうるだろう。
 そんなときでもヤフオクを覗けば、わずかなプレミアで誰かが出品しているのだから、便利というべきか。
 



PHOTO 501(SS501写真集+1DVD)スペシャルキット
アーティスト:SS501
 韓国の人気グループの写真集が日本で出版される。それを欲しがる韓国のファンがいるのだが、韓国では日本製は売られていない。そこでやむなく日本のネットショップで購入する、という複雑なお話。ネット時代にふさわしい買い物のあり方なのだろうか。。
 というわけで、今月は二つ目も韓流だ。やはりアイドルグループの「SS501」。だぶりゅーえすごーまるいちと読む。
 この写真集は韓国でも同じものが出版されているらしいが、日本製にはプレミアがついて取引されている。というのも、日本製にはDVDやポストカード、キーホルダーや携帯ストラップなどのオマケが付くから。ファンにとってはこのオマケが重要なのだろう。だからわざわざ日本のショップから取り寄せることになる。
 福岡在住の韓国人の知人も言っていた。「韓国の若い知人に頼まれて、向こうじゃ買えないSS501のCDや写真集を日本のネットショップで買わされた」とのこと。
 この辺にも商機がありそうだ。