福岡古本買取よかばい堂の古本買い取りコラム       福岡の経済誌「月刊フォーNET」連載中!

福岡古本買取よかばい堂の店主が、福岡の経済誌「フォーNET」に連載中のコラムの過去掲載分です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「月刊フォーNET」2016年1月号掲載分

『日本の喜劇人』中原弓彦 昭和47年 晶文社 『唄の自叙伝』。西條八十 昭和31年 小山書店 この商売をしていると時として本に挟まれている面白いモノに出会うことがある。 よくあるのは葉書やチケット類。飛行機の搭乗券などは、ものによっては航空マニア…

「月刊フォーNET」2015年12月号掲載分

『ボクシングマガジン 1973年3月号』ベースボールマガジン社 現役チャンピオンのまま事故死したボクサー大場政夫の追悼号。彼の記事が載った号を多数出品中したのだが、軒なみ入札され値が上がっていく。根強い人気を示すようだ。 彼は愛車のシボレーコ…

「月刊フォーNET」2015年11月号掲載分

『日本アマチュア無線局名録 CQハムラジオ増刊』 CQ出版社 昭和30年 60年前のアマチュア無線局の名簿。ついでに言うと名簿の売買自体は違法ではない。この欄でも紹介したことがあるが、昔のプロ野球選手名鑑には選手の住所が掲載されていた。長嶋も王も容赦…

「月刊フォーNET」2015年10月号掲載分

『Santa Fe 宮沢りえ写真集』 篠山紀信撮影 朝日出版社 1991年 宮沢りえはこの撮影当時18歳になっていなかったので、この写真集は児童ポルノであるらしい。今年の6月からは売買に関与せずとも単に所有しているだけの「単純所持」でも違法だという。 じゃあ、…

「月刊フォーNET」2015年9月号掲載分

『コカコーラ ノベルティ 加山雄三 ピクチャーレコード』 レコードというよりも正確にはソノシート。若い人にはわかりにくいだろうから説明すると、ソノシートはきわめて薄いペラペラのプラスチックの盤にレコードと同様の溝が刻まれているもの。当時はよく…

「月刊フォーNET」2015年8月号掲載分

『Transit』 発行 講談社 講談社から出ている旅行雑誌。バックナンバーの多くに定価以上の価格がついている。丁寧なつくりで、アマゾンのレビューでも評価が高い。 例によって「本は売るもの。読むのは客」というスタンスのよかばい堂としては買い取りと出品…

「月刊フォーNET」2015年7月号掲載分

『大地の商人』 谷川雁 昭和29年 発行 母音社 以前この欄で紹介した詩人・故有田忠郎の蔵書から出てきた1冊。谷川雁は1923年水俣で生まれ旧制第五高等学校から東大を経て西日本新聞社に入社。解雇されたのち文学活動を開始し、吉本隆明等と「試行」を創刊も…

「月刊フォーNET」2015年6月号掲載分

『無双直伝英信流 居合道入門』 坂田敏雄 著 昭和48年 滝川居合道研究会 表紙の写真は判りにくいので扉のものを使用した。かなり稀少な本でネット上で探した限りはこの本を扱っている店を見つけることはできなかった。 グーグル検索をかけると、居合道に熱…