福岡古本買取よかばい堂の古本買い取りコラム       福岡の経済誌「月刊フォーNET」連載中!

福岡古本買取よかばい堂の店主が、福岡の経済誌「フォーNET」に連載中のコラムの過去掲載分です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

遠賀郡岡垣町での奇妙な一日

遠賀郡岡垣町は北九州に行くときに通過するだけで、どういう町なのか全く知らなかった。 「息子の大好きなビートルズのレコードや古い天秤などが出て来たので見てくれないか」という電話をその町の住人から受けた。 行った先は田んぼに囲まれた一軒家。八十…

「月刊フォーNET」2016年11月号掲載分

吉永小百合 旅に夢みる 講談社 (2003/03) 初版帯付きで吉永小百合本人の署名落款入り。 署名入りの本はずいぶん扱ってきたがさすがに吉永小百合のサインは高い! 現存する作家のサイン本で高いのは大江健三郎と村上春樹だと思うが、それに匹敵する。 サイン…

「月刊フォーNET」2016年10月号掲載分

洋酒天国 43号 昭和35年2月 ずいぶん前に買い取ったまま放置していた古い演劇のパンフレットの山をひっくり返して検分していると、いろいろ妙なものが出てきては目に留まり、しかもそれがいちいち面白くついつい時間を費やして作業がはかどらない。 そのひと…

「月刊フォーNET」2016年9月号掲載分

半世紀大事にされてきたプロレスラーのブロマイドのアルバム 以前このコラムで紹介したプロレスの古いパンフレットを譲ってくれた下関在住の方からまた電話があった。今度はすべてのコレクションを処分したいという。聞くとどうやら再婚されるとのことで、相…

「月刊フォーNET」2016年8月号掲載分

1万枚のCDの仕入れとその出品についてよかばい堂では先月大量のCDを仕入れたのでその出品作業で大わらわである。その数なんと1万枚。 CDの厚さは1センチだから1万枚は1万センチ、つまり100メートル。重ねれば30階ぐらいのビル(TNC会館がその高さ)…

「月刊フォーNET」2016年7月号掲載分

講談社『秘宝』全12巻 昭和42年 ダイワ 釣具総合カタログ DAIWA 1975年 本を売りたいという電話を毎日受けるが、売り買いが成立することは半分もない。大半は「百科事典を売りたい」「文学全集を処分したい」という話なので、残念ながら商談は成立しない。 …

「月刊フォーNET」2016年6月号掲載

「ヒッチコックマガジン」 創刊号から31冊セット 「ミステリマガジン」 創刊号から180冊セット ミステリーの雑誌では「ミステリマガジン」(以下ミスマガ)がメジャーだが、古本市場にも多く出回っており近年は相場も下がっている。創刊号を含む100冊以上の…

「月刊フォーNET」2016年5月号掲載分

『浄土和讃講話 上巻』 金子大栄著 全人社 昭和24年 「投稿写真」 1998年9月号 三和出版 4月20日現在、宮崎のホテルでこの原稿を書いているが、テレビは熊本の震災のニュースを伝えている。地震の前に買い取りの予定を2件入れていたので予定通りに宮崎入…

「月刊フォーNET」2016年4月号掲載

『絵葉書 九州横断全集 26枚』 みうらじゅんの著書に『カスハガの世界』というのがある。カスハガとは? 「あまり名物のない地方の、絵ハガキセットに見られる、出したくも出されたくもない、カスみたいな絵ハガキのこと。気を確かにして眺めると、10枚セッ…

「月刊フォーNET」2016年3月号掲載分

『ニチモ 1/200 旧日本海軍 戦艦大和 捷1号作戦時 』 『春秋左氏伝 全釈漢文大系』ほか 集英社 南九州からの電話で、漢文の先生をしていたご主人の本を処分したいという。本の内容を詳しく知りたいというと、本棚に入った本の背を撮影して送ってくださった。…

「月刊フォーNET」2016年2月号掲載分

『独文和訳の根底』 小柳篤二 大学書林 昭和26年 ここのところ雑誌・パンフ・テープやレコードなどのサブカル系雑貨の紹介が多かった気がするが、たまにはこういう古本らしいものも紹介してみよう。 この本は出すとすぐに注文が入った。しかも「日本の古本屋…