福岡古本買取よかばい堂の古本買い取りコラム       福岡の経済誌「月刊フォーNET」連載中!

福岡古本買取よかばい堂の店主が、福岡の経済誌「フォーNET」に連載中のコラムの過去掲載分です。

「月刊フォーNET」2015年8月号掲載分

『Transit』
発行 講談社

 
  講談社から出ている旅行雑誌。バックナンバーの多くに定価以上の価格がついている。丁寧なつくりで、アマゾンのレビューでも評価が高い。
 例によって「本は売るもの。読むのは客」というスタンスのよかばい堂としては買い取りと出品の際に手に取った程度だが質の高さは感じ取れる。
 知り合いにフランス政府観光局の人がいる。数十年前の話だが、日本の雑誌でフランスを取り上げらてもらうために、彼らは事細かなプレスリリース資料を用意する。フランス政府が「今年は南仏を売り込む」と決めれば南仏に関するあらゆる情報を国の力をして集める。どのレストランは何が美味いかまで情報はフランス側が発しているのだ。漠然と雑誌記者がすべてを取材していると思っていた若い私は迂闊だった。
 食べ物と買い物の情報がほとんどの旅行ガイドが多い中、その国の文化や歴史をきれいなビジュアルとともに紹介する雑誌は新しいのかもしれない。
 毎号ひとつの国にスポットを当てているから、バックナンバーでも古くなりにくい。高値の理由のひとつだろう。